ファミリeルールニュース

ファミリeルールとは「ネット・ケータイの利用に関する“家庭でのルール作り”」を推進する東京都の取り組みです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【出前講演会】世田谷区ひとえの会消費者問題グループ勉強会

日 時:平成23年4月22日(火) 10:00~12:00
場 所:世田谷区消費生活センター 教室
参加者:18名

世田谷区内で区民講師としてご活躍なさっている、講師の方々を対象として2時間の講演を行わせていただきました。

インターネット上の犯罪やトラブルに関する様々な統計データに注目しながら、ブログ、自己紹介サイト(プロフ)、無料携帯ゲームサイト、掲示板、学校裏サイト、チェーンメールなどで、どのように被害者や加害者になる可能性があるのか?また実際にトラブルに遭った場合にできる対応策についてお話させていただきました。

さらに、子供たちをインターネットや携帯電話のトラブルから守るために重要な「家庭でのルールづくり」の方法や秘訣についても考えました。

参加者のみなさんは、日頃から講師として消費者問題などに真剣に取り組んでおられ、非常に意識が高く、熱心に耳を傾けてくださいました。

開催に協力してくださった皆さま,どうもありがとうございました。

参加者の感想
2時間があっという間でした。
  内容が豊富で、これからの活動に大いに参考になりました。
最近の事例、データに基づいて整理された話で大変良く解りました。
小さい頃からネットは誰でも見ることができるということを
  子供に教える必要があると感じました。
普段、気がつかないことに気付かされました。
  今は身を守るためのルールづくりの必要性を実感しました。
スポンサーサイト

テーマ:研修会・講習会・イベント - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2011/04/22(金) 17:29:37|
  2. 出前講演会
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。