ファミリeルールニュース

ファミリeルールとは「ネット・ケータイの利用に関する“家庭でのルール作り”」を推進する東京都の取り組みです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【出前講演会】H22-09-25 葛飾区立双葉中学校

日 時:平成22年9月25日(土) 9:50~11:40[1時間の出前講演と1時間のグループワーク]
場 所:葛飾区立双葉中学校 体育館 & 各教室
参加者:全校生徒 420名,保護者・教職員 50名,葛飾区青少年委員 17名

道徳公開講座の一環として、お時間をいただき、東京都eメディアリーダーの菅野泰彦さんによる出前講演会を開催させていただきました。また、今回初めての試みとして出前講演会の内容に基づき生徒によるグループワークをしていただきました。

一時間目の各教室での道徳公開授業に引き続き、二時間目に体育館で行われた菅野さんによる出前講演会では、インターネットやケータイに関わる12の問題が扱われました。そして自律した人になれるようルールの必要性が語られました。最後にグループワークの題材になるDVD「ちょっと待って、ケータイ・プロフの危険な誘惑」が上映されました。
     葛飾区立双葉中1

三時間目には各教室でDVDの内容に関するグループワークが行われました。葛飾区青少年委員の方々にもご協力いただき、各グループでDVD事例の問題点や、トラブルに巻き込まれないためのルールについて話し合われました。
グループワークをご覧になった千野校長先生は、各自が予想以上に活発に話していて驚いておられました。
いつもは保護者の方々とのファミリeルール講座にご協力いただいている青少年委員の方々も、生徒さんの素直な話し合いに感銘を受けておられました。
     葛飾区立双葉中2

生徒さんによるグループワークという初めての試みでしたが、双葉中学校の先生方や保護者の皆さん、また葛飾区青少年委員の方々のご尽力により、良い講座を行うことができました。ご協力にいただいたみなさま、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

  1. 2010/09/28(火) 11:43:15|
  2. 出前講演会
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。